「何かいい」は「何がいい」のか。

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表現したい人や組織があるとして、クリエイティブをつくる上でまず大切なことは、対象となる人や組織の「なんかいい」を「何がいい」のかという言葉にできるかどうかだと思います。

 

 

特に僕は画家や作家や音楽家のように1人で何かをつくれる人間ではないので、必ず誰かの力を借りてつくっていきます。その際には必ず「何がいい」のかをパートナーの方々に伝えるという行為があり、ニュアンスを含めてうまく伝えられた時に、いいものが出来上がります。

 

 

心を動かされるものに出会った時に、何が素敵なのか、何が面白いのか、何と似ているのか、何と似てないのか、を言葉にすることが大事だなと常々思います。

 

 

ネガティブな感情の時も同じで、何が苦手なのか、何に違和感を感じるのか、を言葉にすることができれば、その逆側にあるものの素敵さにもまた気付く事ができると思います。

 

こないだ読んだ本の中に印象的な文章がありました。

曽我部恵一さんが、ザ・ブルーハーツの「人にやさしく」について語っています

 

 

【歌い出しが「気が狂いそう」。その後で、「ガンバレ!」。そういうふたつの感情を、あの曲は同時に言えてるのが凄いんだよ。だって、それを言うために、みんな音楽を作ったり歌ったりしてるわけだから。】(スペースシャワーブックス発行「音楽とことば」より)

http://www.amazon.co.jp/音楽とことば-あの人はどうやって歌詞を書いているのか-P‐Vine-Books-青木/dp/4860203070

 

 

 

 

何が素敵か、ということをきちんと誠実に言葉で表現することができれば、その言葉が人を動かして新たなものを生み出していくはず。

 

 

言葉はとても不自由な道具で、認識を言葉にしてしまった瞬間に、認識していた美しさを失ってしまったりします。言葉にしない方がいいもの、言葉になんてできないものばかりだと思います。ただ、社会で「何かいい」ものを表現するには、「何がいい」かを言葉にする力が必要なのだと思います。

クリエイティブ制作は、感性や才能といった曖昧なものによってつくられているように扱われています。もしくは陳腐な計算や一時的な流行りの手法といった浅はかなものによって担保されているものもあると思います。
制作物が表現である限り、「伝える」という原始的な行為の一つであるはずで、その行為の質を高めるための鍛錬を怠ってはならないなと、思った次第であります。要はがんばらないとな、ということでした。

インプット、インプット、インプット

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アウトプットするためには、インプットが大事。
今週末はとてもいいインプットが3つも。

 

①桂米朝と桂枝雀の「地獄八景亡者戯 」

 
落語が好きだ。昔、父が落語のカセットテープを買ってきた。その中に米朝さんの落語が入っていた。綺麗な関西弁というか船場言葉が印象的で、何度も繰り返し聞いた。

話の内容というより、話し言葉の美しさを聞いていた。社会人になってから前職の代表である小笹さんに古今亭志ん朝さんを勧めてもらった。小笹さんの話の上手さは今も昔も圧倒的。でもそれが天性によるだけではなく鍛錬によるもの、ということが分かって嬉しかった。

 

間の取り方やどことなく色気のある話し方、確かに小笹さんは少なからず志ん朝さんから学ばれているのだと思う。人を魅了する話し方を勉強するには古今亭志ん朝さんだ。

 

先日亡くなられた桂米朝さんの代表作である「地獄八景亡者戯 」は1時間を超える大作。場面転換や登場人物もとんでもなく多い。米朝さん自身が「高座でかけるのは命懸け」と枕で話していたのもあながち冗談ではなかったと思う。設定自体も奇抜だが、何よりも登場人物の描き方が上手で、落語だからこそ聞き手の想像力をかき立ててくれる。まるでそんな場所が本当にあるかのように演じる技術は、聞いていて惚れ惚れする。改めてすごい人だった。

 

1時間の「桂米朝の地獄八景亡者戯 」を聞いた後に、今度は「桂枝雀の地獄八景亡者戯 」を聞く。地獄八景亡者戯 は桂米朝演と桂枝雀演を両方聞くのがとにかくオススメ。桂米朝さんの話し方の美しさが際立つし、桂枝雀さんの笑いの哲学者としての類希な才能が際立つ。笑いやユーモアというものが、美しく繊細で狂気であることを再認識するインプットでした。

桂米朝 地獄八景亡者戯
https://www.youtube.com/watch?v=EqUP1JOJy6I
桂枝雀 地獄八景亡者戯
https://www.youtube.com/watch?v=HZRVw08WZV8

 

②THE BOYS&GIRLSのライブ

 
中学高校の同級生の中でもひときわセンスのいい友達がレコード会社でディレクターをやってる。あいつが関わるアーティストはみんな素敵なんだけど、このTHE BOYS&GIRLSというバンド、お洒落感は全然ない。札幌から出て来た男4人。田舎っぺ感丸出し。むきだしの恥ずかしさやダサさ。

 

難しいことを言わない。難しいことにかっこつけない。表現することが難しいニュアンスを、難しい言葉を使わず、形をできるだけ変えずに伝えることは、本当に難しい。

 

「何をかっこいいと思うか」という価値観はさまざまで、さまざまであること自体が尊いのだけれど、最近少し忘れられがちなかっこよさの形を伝えんとする若者の姿は、純粋に胸を打つのであります。

https://www.youtube.com/watch?v=ye_vzUiZsb0
https://www.youtube.com/watch?v=pwk18DwlyXk

 

③カープ黒田

 
家のテレビでは試合が見れず残念でしたが、Yahooの一球速報で最初から最後まで観戦しました。スポーツニュースで見た球場の赤さ、それに応えて勝つ黒田。言うことないです。仕事頑張ります。