表現したいもの

最初のブログは仕事を通じて表現したいものについて。
会社のFacebookに書いた内容を載せています。

—————————————————————————————————————————–

僕はインタビューを通じて「この人が、何を信じているか」ということを伺っていると思っています。とても漠然とした問いではあるのですが、お話して頂く方それぞれの答えがあり、いつも感じ入る次第です。 

僕は、「世界がどんなに美しく、人間がいかに強いか、且つ世界がどんなに醜く、人間がいかに弱いか」ということを見てきた人の言葉には、人の心を動かす力があると思います。

どちらかだけに偏ることなく、フェアに世界をまなざしている人達。その人達が、様々なことを経験した上で信じているものは何か、を知りたいと思うのです。

綺麗なことしか見ていない、見たくないという人の言葉は、恐らく綺麗事に聞こえるだろうし、世界の醜いところしか見えないという人の言葉は、少なくとも懸命に生きようとしている人の力にはならないと思うのです。様々な世界や人があることを知った上で、何を信じているのか。何を証明しようとしているのか。

正解は無く、見方は多様であるということが、弊社が仕事をしている前提です。懸命に生きる魅力的な人々が、これまで生きてきた中でどんな風に世界をまなざしているのか、そしてその真ん中にどんな旗が立っているか。もっともっと力をつけて、表現のお手伝いをしていきたいです。

僕ら自身が、世界をもっともっと知らねばならないと思い知る1ヶ月でした。来月も頑張ります。